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宮城丸の沿革

  • 昭和28年9月
    • 練習船「宮城丸」221.5トン進水する。
    • 実習生用室20名分のため、一航海半づつ乗船する。
  • 昭和41年3月練習船「みやぎ丸」396.65トン進水する。
    • 実習生用室40名分が確保され、一航海で1クラス全員乗船実習できるようになった。
  • 昭和51年3月
    • 水産実習船「宮城丸」496.09トン進水する。
    • 生徒居住空間が大幅に広くなる。
  • 平成元年3月
    • 水産実習船「宮城丸」497トン進水する。
    • 電子航法装置や情報処理装置等の設備を導入した実習船。
  • 平成15年3月
    • 海洋総合実習船「宮城丸」650トン進水する。
    • 電子海図装置や船舶自動識別装置等を搭載し、最高水準の安全性と優れた機能性を有すると共に、快適な住居環境にも配慮した最新鋭の実習船。
      • 650トン 定員68名 エンジン出力1177w(1600PS)
      • 最高速度14.8knot(27km/h)
  • 平成23年3月11日
    • 機関工学類型の遠洋航海実習で、ハワイから日本に戻る途中に太平洋上で津波とすれ違ったため、震災時は無傷だった。